FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。

証券会社の勧められるままに投資信託を購入そして…

A.Sさん(60代) あれは、バブル崩壊の直前、平成元年の12月の上旬頃だったと記憶しています。昼休みに証券会社の社員が営業で職場に来て、投資信託のパンフレットを配っていました。 当時、ボーナスの預け先をどこにするか迷っていたわたしは、証券会社の営…

株価チャートが気になって神経性胃炎になってしまいました

Y.N(30代) 10年前、株で30万円以上の損をしました。 株をしてたのは3か月で、短期間でした。株の本を読んだり、株のゲームをしていたら、「誰でも出来る」というような表現が何度もあって、その気持ちになってしまいました。

株主優待と配当金の権利確定にこだわった為に大損するハメに

Yさん(40代) 今現在資産が減り続けています。 昨年11月からのトランプラリーで株価がじわじわ上昇し、3月末にかけて株式の配当権利取りもあって、高値圏にありました。 株式優待好きの私としては、わんさかある3月権利の優待株のなかでどうしても欲しいも…

ネットFX証券のストップロスの設定忘れたまま、PCメンテをしていたら…

T.Fさん(50代) 私がFXを始めたのはかなり前のことですが、その時はまだ初心者で、なんとなくユーロが安いから買ってしまおうか、と思って、資金100万円をつぎ込んで、FXの取引をすることにしました。 ところが私のパソコンはマックで、私が取引をしてい…

掲示板の書き込みを信じて株を購入したのが失敗でした

N.Yさん(20代) 20代の会社員で兼業投資家です。投資元本200万で運用しております。 2015年12月頃、バイオベンチャーであるR社の株式を26万程度投資しました。というのも、ある株式投資向けの掲示板を閲覧していたらこのR社の株式の書込があったからで…

優良電機メーカー株を年初来安値で買うも、下り続けて塩漬けに

H.Nさん(30代) 大手電機メーカーの株を購入した所、株価は下落する一方!株価は購入時の半額まで落ち、そのまま塩漬け状態になってしまいました。 株をトレードする場合の概念は、「安い時に買い、高い時に売る」というのが基本的な概念かと思います。

株の長期売買からデイトレードに変更するも大失敗

S.Kさん(50代) 100万円を投資資金にして10年ほど前から株式投資を始めたのですが、最初は長期上昇トレンドに入っている銘柄の売買を行なっていました。 そのときは損はしていなかったのですが、儲かっている感覚もなくて何故だろうと考えた結果、売った株…

個人投資家は仕手株に注意が必要、監視を怠ることなかれ

K.S(30代) 株式投資の信用取引は時に元本の数倍もの金額を一度に取引を行っていける大変重要な取引を行っていける大変重要な取引となるのです。 自分の好きな銘柄に投資を行っていく事で自分の収益を上げる事を考える方は大変多いはずですが、どのような取…

FXの1度の成功にしがみついて遂には借金まみれの日々に

S.Mさん(20代) 20代の頃、一攫千金を夢見てFXに投資しました。 その頃はとにかく仕事が嫌で、早くお金を貯めて仕事を辞めたい。辞めて自由気ままに生活したいと思っていました。 慣れない仕事と、周囲からの圧力で精神的に苦痛を感じていました。

友人が海外FX口座で高レバレッジ取引を続けて失敗

M.T(20代) このFX失敗談は私の友人のものになります。 私は円高で不景気の時にFXを始めました。銀行にお金を預けても100円も貰えずに損だと思ったことで、少しでも増やせたらいいという気持ちになりました。

株の空売りで損切りを徹底できずにズルズルといった結果…

H.Kさん(20代) 私が投資を始めたのは、黒田総裁の大規模追加金融緩和があった2014年10月でした。どの株を買ってもだいたい値上がり益を享受できる状況にあり私自身もそれなりの利益が出ていました。 そして、その次の年の2015年8月中国の元切り…

サラリーマン大家が事業拡張で1,000万のローンを組んだ話

K.Tさん(20代) 私は20代後半に不動産投資を行ってました。今、話題のサラリーマン大家だったのです。 不動産屋の友人の紹介でワンルームマンションを購入したのです。私が購入したのは神奈川県のワンルームマンションだったのですが、当時は不動産が安く…

海外オフショアファンドに1,600万円を投資。しかし…

K.L(40代) 友人がかねてから運用していて勧めてくれたのが海外オフショアファンド*1でした。 不労所得を得て早期リタイヤなんていう夢が見られたらいいなという気持ちで始めました。それまでも株や様々なファンドを日本国内の証券会社の窓口で勧められるが…

ライブドアの勢いに乗った結果、大暴落に巻き込まれる

H.Aさん(30代) あれはITバブルの頃だったでしょうか。株式投資が世間で騒がれている時で、私もその波に乗って株式投資を始めました。 最初資金は10万円程度から始めたのですが、丁度株式投資が盛り上がっている時期だったこともあり、思った以上に儲けられ…

スマホゲームのブームに便乗して株を購入するも時すでに遅し

N.Nさん(50代) 貯金していましたが、金利が殆ど無くなりました。 昔は5~6%の金利があり、100万円定期預金しているだけで、一年で5万円近くの利子がついていた時代は、はるか昔になりました。 そんな時に、第2次安倍内閣が発足して日本株が急激に上がり始…

FX初心者が自動取引ツールに翻弄されて失敗した話

K.Kさん(40代) 去年から投資を始めました。最初投資を始めた頃は何もわからないので一番儲かるというFXに挑戦してみることにしました。 いろいろ調べていくうちに、ループイフダンという自動で取引をしてくれるツールがあることや、コンピューターに設定を…

投資サイトを見て短絡的な取引をした結果100万円が水の泡に

M.Kさん(20代) もともと、当時働いていた会社の社員持ち株制度が株式投資を始めたきっかけでした。 その会社を辞める時に株式を売却した際50万円ほど利益が出ました。その後も、主に株主優待目的で細々と株式投資を続けていたのですが、転職した会社の業績…

短期トレードで儲けるはずが損切り出来ない性格で塩漬けに…

Y.Sさん(40代) 私自身の経験ですが、失敗はとにかく多いです。なかなか損切りが出来ない性格なので... 一番酷い損失になったのは、4年程前、とあるバイオベンチャー企業の株を買った時でした。

目先の毎月分配金に目が眩んだ結果含み損を抱える事に

S.Kさん(30代) 私は30代の主婦で投資歴は2年ほどです。 30代になってから家族の生活費が増えてきたり、住宅取得などを経験し、想定以上の出費が続いています。家庭を持つとこれほど出費が多くなるのだと痛感し、それから投資に興味を持つようになりました。

リーマンショックの煽りを受けてFXで200万円の大損

H.Kさん(40代) 私が以前FXで失敗したときのことを書かせていただきます。 FXをやり始めたのは、2007年でした。当時はFXという言葉自体一般の方にはあまりなじみがなく、投資とか儲け話に興味のある人以外は知らなかったと思います。

スイスショックでFXの残高が一瞬でゼロに…

S,Iさん(30代) 今までFXをしてきた中で最も強烈に脳裏に焼きついている損失の記憶は2015年のスイスショックのときでした。 前年で確立された手法と好調な成績のおかげで種が増えたことに浮かれて年明けは心機一転してレバレッジの高い海外口座で始めたので…

過去最高値で買った株が400万以上の含み損

G.Wさん(50代) 父がまだ現役だった頃、株式相場は空前の勢いで盛り上がっていました。 誰でも三文株でも持っていれば上がる、というくらいに相場は高騰していました。

FXのコピートレードで50万が水の泡

N.Nさん(40代) 余りにバカな話しで、家族には言っていませんが、50万円を失くしました。 私はFXを始めて1年程の主婦ですが、手法などを勉強する為にFXをしている方々のブログを毎日読んでいました。

FXの高スワップ金利に目が眩んで失敗しました

Sさん(40代) FXで取り扱っている通貨にはそれぞれスワップ金利というものが設定されています。 これは、その通貨を所持していると毎日日割りで得られる金利のことで、日本円との差額が実際の収益になる訳ですが、2014年当時、豪ドルはこれを3.5%も付けて…

薦められるがままに投資したのが失敗でした

E.Uさん(30代) これまでの投資経験は2回。そのうち先にやった1回は15%ほどの利益が出ていました。それに気を良くしたのもありますが、ある時銀行で薦められるがままに別の投資信託に手を出してしまったのです。

銀行員の強引な勧めでブラジル投資信託を購入

Sさん(30代) 特にこれといった趣味もないので、いつの間にかといったいう感じで毎月の給料が振り込まれていき、それが自然とそこそこの金額になってきていました。 さすがに普通預金の口座にそのままにしておくのももったいないと思ったので、10年ほど前に…

大統領選に掛けてFXで大きく勝負に出た結果…

K.Tさん(30代) これはある友人が私に涙目で語った失敗談です。友人は外為どっとコムで契約していました。友人の性格上普段は慎重で対ドルや対ユーロに対して経済ニュースやパソコンを2台以上を駆使してトレードを行っていました。

ワラントで利益を追求したのが失敗でした

Tさん(40代) 私自身がSBI証券の口座開設をしたのは、今から約3年前の事になります。そして、ちょうどそこで、1回あたりわずかな掛け金で投資が可能なうえに、失敗をしても大抵の銘柄の品目での場合には、元本がそのまま返ってくるという内容の仕様になって…

FXの短期取引で欲を出して失敗した話

K.M(30代) 百万ほど宝くじが当たった時のことです。色々と使い道を考えたのですが、欲が出てきてあれもこれもそれもと欲しい物は無限に増えていきます。そんな時にFXを知り、何十倍にも増やしてやろうと思い初めて見ました。

親族から勧められた未公開株に投資した結果…

Y.Tさん(20代) 2012年の話です。当時私は、正社員ながらも給料の安い病院で働いていました。勤務先が病院ということもあり、お昼の12時から16時で空き時間があり、その間は一度家に帰り休憩していました。しかし慣れてくるとこの休憩時間が無駄になってい…