FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1回の株式取引で資産の20%を溶かす

Tさん(30代) こんにちは、私は最近、株で一回の取引で20パーセントぐらいのドローダウン*1をやってしまいました。今日はその体験談を話してみようと思います。私が狙っていた銘柄は3DのVR関連銘柄*2です。 *1:資産の下落率 *2:VR(仮想現実)を研究開発…

優良IPO株に当選!しかし購入申込を忘れ…

N.Hさん(40代) 私は昨年の郵政3社のIPOで初めてIPO投資を始めました。IPOはご存知の通り「新規公開株」のことです。細かな説明は証券会社などのサイトを見ていただくとして、IPO株は事前に抽選に申し込んで当選する必要があります。

投資信託のリスク分散に失敗

S.Sさん(40代) 私は老後資金を作るために資産形成をしようと投資信託を4年くらい前から始めました。いろんな本やWEBサイトを見て研究したのちにインデックス投資信託の定期積立をすることにしました。それはトピックスや日経平均などの指数に連動し…

ドイツ銀行破綻でリスク回避かと思ったのに…

A.Iさん(20代) 2016年9月の終わりに、ニューヨーク時間で豪ドル円を1000通貨売りました。その日はドイツ銀行破綻の懸念で朝から円が買われやすい地合いになってました。チャートを確認すると、前日のニューヨーク時間深夜から下げが始まっていました。前…

不動産投資でアパート経営の失敗

M.K(40代) 母が突然亡くなって、家宅といくばくかのお金を相続しました。家は築40年のボロでした。税金対策もあり、遺産で古い家を取り壊し、アパートにしました。大学や中小企業も周辺にあり、賃貸収入がかなり見込めると思ったのです。実際、大家に…

株の制度信用取引の逆日歩で30万以上の損失

Sさん(40代) 株主優待をゲットする上で、リスクを抑える手法があります。 それは、株主になるための権利付最終日で、目当ての株式を現物で買い、信用取引でその株式の売り建てをするというのを同時にし、次の日に買った現物株式と信用取引の売り建てを現…

初めて購入した株の会社にまさかの悲劇が…

K.Nさん(20代) 2年程前と随分前になりましたので、銘柄はよく覚えていませんが、初めて株式取引を行った時の事でした。100万ほど貯蓄があり、時は不景気の真っただ中だったんで金利も低いままだったし何か投資をしようと思い、考えたのが株式取引でした。

ETFの失敗で40万円の損失

ETF

H.Tさん(30代) 手数料が安く、売買がしやすいETFを中心に10年位前から投資をしてきました。投資についての勉強はほとんどしていなく、あまりわかっていない初心者です。最初の失敗はリーマンショック直前に購入した日経平均連動ETFです。