FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

IPO株の値動きに振り回されて大失敗

T.Sさん(30代) 私は、株式投資のIPOで失敗したことがあります。まだリーマンショックが来る前の2009年、私はIPOで上場した直後の銘柄に対して株式取引をしていました。IPOは新規上場銘柄で、上場前にその株を手に入れることができれば、上場後すぐに売却す…

安易な不動産投資で借金を背負うハメに

K.Sさん(30代) 友人に子供が生まれ将来の教育費を稼ごうと、3年前に不動産投資を始めたと聞きました。具体的には県内の郊外にあるマンションを1棟丸ごと購入しました。融資は銀行から5千万円借りることで購入費にあてました。

イギリスのEU脱退による株の下落で大損

N.Hさん(60代) 私は、この春、定年退職をしました。以前から、株式には興味を持っては、いましたが、仕事が忙しく、株式をする時間もなかなか取れませんでした。実際に株の取引をはじめたのは、定年後のこの春からです。

トランプ氏の勝利で確信したはずがFXで失敗

Y.Oさん(30代) これは会社の同僚が先日FXで損失を出した時の話となります。この同僚はそんなにFXに詳しくもなく、大した勉強もせずに取引を行っているようでした。以前も「気付いたらマイナスが膨らんでて損切りをしたよ」とか「気付いたら利益が出てたか…

FXでよくある含み損の抱え込みで70万円のマイナス

Y.Uさん(40代) 為替は上げ下げを繰り返しながら推移していきますが、時として一方向に上がったり下がったりします。自分の持ったポジションとは反対の方向へ流れてしまい、いずれは戻るとタカをくくっていると大きな損失を負う事になります。

不慣れな株取引でナンピン…そして塩漬け

K.Kさん(20代) 私は大学時代から株に興味があり、社会人になり自分で稼げるようになったら挑戦してみようと思っていました。なぜだか妙に自身があり、チャートの低い時に買って高いときに売るだけだから、大きな金額でなければお小遣い程度簡単に稼げる…

1回の株式取引で資産の20%を溶かす

Tさん(30代) こんにちは、私は最近、株で一回の取引で20パーセントぐらいのドローダウン*1をやってしまいました。今日はその体験談を話してみようと思います。私が狙っていた銘柄は3DのVR関連銘柄*2です。 *1:資産の下落率 *2:VR(仮想現実)を研究開発…

優良IPO株に当選!しかし購入申込を忘れ…

N.Hさん(40代) 私は昨年の郵政3社のIPOで初めてIPO投資を始めました。IPOはご存知の通り「新規公開株」のことです。細かな説明は証券会社などのサイトを見ていただくとして、IPO株は事前に抽選に申し込んで当選する必要があります。

投資信託のリスク分散に失敗

S.Sさん(40代) 私は老後資金を作るために資産形成をしようと投資信託を4年くらい前から始めました。いろんな本やWEBサイトを見て研究したのちにインデックス投資信託の定期積立をすることにしました。それはトピックスや日経平均などの指数に連動し…

ドイツ銀行破綻でリスク回避かと思ったのに…

A.Iさん(20代) 2016年9月の終わりに、ニューヨーク時間で豪ドル円を1000通貨売りました。その日はドイツ銀行破綻の懸念で朝から円が買われやすい地合いになってました。チャートを確認すると、前日のニューヨーク時間深夜から下げが始まっていました。前…

不動産投資でアパート経営の失敗

M.K(40代) 母が突然亡くなって、家宅といくばくかのお金を相続しました。家は築40年のボロでした。税金対策もあり、遺産で古い家を取り壊し、アパートにしました。大学や中小企業も周辺にあり、賃貸収入がかなり見込めると思ったのです。実際、大家に…

株の制度信用取引の逆日歩で30万以上の損失

Sさん(40代) 株主優待をゲットする上で、リスクを抑える手法があります。 それは、株主になるための権利付最終日で、目当ての株式を現物で買い、信用取引でその株式の売り建てをするというのを同時にし、次の日に買った現物株式と信用取引の売り建てを現…

初めて購入した株の会社にまさかの悲劇が…

K.Nさん(20代) 2年程前と随分前になりましたので、銘柄はよく覚えていませんが、初めて株式取引を行った時の事でした。100万ほど貯蓄があり、時は不景気の真っただ中だったんで金利も低いままだったし何か投資をしようと思い、考えたのが株式取引でした。

ETFの失敗で40万円の損失

ETF

H.Tさん(30代) 手数料が安く、売買がしやすいETFを中心に10年位前から投資をしてきました。投資についての勉強はほとんどしていなく、あまりわかっていない初心者です。最初の失敗はリーマンショック直前に購入した日経平均連動ETFです。

10年持つ投資信託はあるのか

N.Fさん(50代) 老後の資金を投資信託にゆだねる人が増えています。私も、1年だけですが、投資信託に資金を預けました。N証券やD証券のものや、トータルリバランスの高いもの。シャープレシオの高いファンド。いろいろ考えて、当時の世相でグローバルバ…

詐欺まがいの未公開株で1200万円が…

N.Fさん(40代) あれは、まだ、投資歴3年目の時です。忘れもしない、大阪にて、ネットで知り合った結構その当時は有名な人のセミナーで、「実は私がこんなに豪華な暮らしをしているには秘密があります。それは、未公開株です」と耳にしたときでした。

英EU離脱で膨れたFXの含み損

S.K(30代) EU離脱が決定したとき、普通に仕事をしていました。夕方くらいに決まると言われていたので、随分早いなと思っていて、その後株価は1000円以上下がり、まさになすすべなくって感じです。 仕事をしていると、不測の事態に対応できないから困りま…

FXはリスクコントロールが投資の決め手

N.Fさん(40代) 今では、メジャーとなったFX取引。私が始めたころは、主として金利差を使用したオージー円・キュウィ円のキャリートレードが主でした。あとは、ポンド円ですね。私は主としてオージー円を1000万円程度の証拠金で3~5倍のレバレッジ…

ご近所さんの上手い言葉に乗せらて株を買ったのが失敗でした

T・Mさん(40代) 以前に株を所有をしていた事がありましたが、投資と言うよりは周りのお勧めで購入をしただけであり、株の事も詳しくありませんでしたので僅か3年程で処分をした事がありました。

株のブログを信じて300万の半分を溶かす

H.Nさん(30代) 投資を始めたのは2015年で、まだまだ日が浅く、成り行きやら指値やらの用語すらまともに使えない状態で、ある時書店の雑誌の優待特集をみてこんなに優雅な暮らしができるならと安易な気持ちで株式投資を始めました。

FXでは慎重に取引しても、とんでもない相場を掴むことがある

A.Iさん(20代) 相場で大事な資金を守るための方法として損切りがあります。 誰もが当たり前に実践していると思いますが、もう1つ大事なことがあり、それは様子見です。

FX取引でギリシャ問題の窓埋めを狙って失敗

A.I さん(20代) 週明けに金曜日の終値からかい離した水準でスタートすることを窓開けといいます。 窓開けは毎週起こるわけではなく、もしも窓を開けてスタートしたら、相場は開いた窓を埋める方向に動く性質があり、上に開けたときはショートをして下に…

収入の目減りの穴埋めに始めた株式投資でしたが…

N.Nさん(30代) アベノミクスの終わり際、僕が株式投資を始めたのが2015の夏、日本株が一番の高値を付けていた頃だったと思います。 株式投資をはじめたきっかけは、本業の収入の目減りが原因で、他に何かキャッシュの流れは無いものかと色々と探していた…

FXでアベノミクス相場の円安に引っかかって失敗

A.Iさん(20代) 40万円入金して取引を始めた2012年の夏、この時期の相場は円高傾向にありました。 豪ドル円は80円から83円辺りを行ったり来たりしているチャートになっていました。これは、同じ場所を行ったり来たりするレンジ相場です。

主婦が家計の足しに始めたドル預金でしたが…

Hさん(30代) 初めてのドル預金で失敗してしまいました 。 私は33歳の女性です。専業主婦で子供が一人おり、主人と三人暮らしです。子供ができてから家計が主人の収入だけになったことをきっかけに、少しでもお金を増やしたいと思うようになりました。

FXテクニカル分析のシグナルで下げに乗ったつもりでしたが…

A.Iさん(20代) 2016年1月22日の相場で、豪ドル円を売りました。 日経平均が上げていて、クロス円が強い中、たったこれだけが弱かったので、移動平均線タッチで売りました。

株主優待魅力から業績を見誤り失敗した話

A.A(20代) アベノミクスで株価が上がり出して、巷では一億円以上を株式投資で稼ぎ出している人があふれかえっているような報道がなされていました。

利益の少なさに納得がいかず株の信用取引を始めて失敗

Y.Mさん(40代) 私は基本的に現物投資を是としており、信用取引は一切やりません。 自分の財産以上のお金を投資することになりますので、下手をすれば首をくくることになります。投資はあくまでも投資であり、投機になってはいけないと肝に銘じていますので…

優待目的の株式投資をキャピタルゲインに切り替えた結果…

S.Kさん(50代) 3年前から株主優待目的で100万円ほどを投資しています。 一番最初に買ったリース関連で50%ぐらいの利益でビギナーズラックをしてしまい、以来小さく投資してコツコツやっておりました。

FXでナンピン取引を続けた結果

K.Nさん(20代) FX取引はレバレッジをかけて取引できます。 ある程度まとまった資金を口座に入れていおけばナンピンができるので、ナンピン取引で利益を出す方法を私は覚えました。