FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証券会社の勧められるままに投資信託を購入そして…

A.Sさん(60代) あれは、バブル崩壊の直前、平成元年の12月の上旬頃だったと記憶しています。昼休みに証券会社の社員が営業で職場に来て、投資信託のパンフレットを配っていました。 当時、ボーナスの預け先をどこにするか迷っていたわたしは、証券会社の営…

株価チャートが気になって神経性胃炎になってしまいました

Y.N(30代) 10年前、株で30万円以上の損をしました。 株をしてたのは3か月で、短期間でした。株の本を読んだり、株のゲームをしていたら、「誰でも出来る」というような表現が何度もあって、その気持ちになってしまいました。

株主優待と配当金の権利確定にこだわった為に大損するハメに

Yさん(40代) 今現在資産が減り続けています。 昨年11月からのトランプラリーで株価がじわじわ上昇し、3月末にかけて株式の配当権利取りもあって、高値圏にありました。 株式優待好きの私としては、わんさかある3月権利の優待株のなかでどうしても欲しいも…

ネットFX証券のストップロスの設定忘れたまま、PCメンテをしていたら…

T.Fさん(50代) 私がFXを始めたのはかなり前のことですが、その時はまだ初心者で、なんとなくユーロが安いから買ってしまおうか、と思って、資金100万円をつぎ込んで、FXの取引をすることにしました。 ところが私のパソコンはマックで、私が取引をしてい…

掲示板の書き込みを信じて株を購入したのが失敗でした

N.Yさん(20代) 20代の会社員で兼業投資家です。投資元本200万で運用しております。 2015年12月頃、バイオベンチャーであるR社の株式を26万程度投資しました。というのも、ある株式投資向けの掲示板を閲覧していたらこのR社の株式の書込があったからで…

優良電機メーカー株を年初来安値で買うも、下り続けて塩漬けに

H.Nさん(30代) 大手電機メーカーの株を購入した所、株価は下落する一方!株価は購入時の半額まで落ち、そのまま塩漬け状態になってしまいました。 株をトレードする場合の概念は、「安い時に買い、高い時に売る」というのが基本的な概念かと思います。