FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FXテクニカル分析のシグナルで下げに乗ったつもりでしたが…

A.Iさん(20代) 2016年1月22日の相場で、豪ドル円を売りました。 日経平均が上げていて、クロス円が強い中、たったこれだけが弱かったので、移動平均線タッチで売りました。

株主優待魅力から業績を見誤り失敗した話

A.A(20代) アベノミクスで株価が上がり出して、巷では一億円以上を株式投資で稼ぎ出している人があふれかえっているような報道がなされていました。

利益の少なさに納得がいかず株の信用取引を始めて失敗

Y.Mさん(40代) 私は基本的に現物投資を是としており、信用取引は一切やりません。 自分の財産以上のお金を投資することになりますので、下手をすれば首をくくることになります。投資はあくまでも投資であり、投機になってはいけないと肝に銘じていますので…

優待目的の株式投資をキャピタルゲインに切り替えた結果…

S.Kさん(50代) 3年前から株主優待目的で100万円ほどを投資しています。 一番最初に買ったリース関連で50%ぐらいの利益でビギナーズラックをしてしまい、以来小さく投資してコツコツやっておりました。

FXでナンピン取引を続けた結果

K.Nさん(20代) FX取引はレバレッジをかけて取引できます。 ある程度まとまった資金を口座に入れていおけばナンピンができるので、ナンピン取引で利益を出す方法を私は覚えました。

利率だけに惹かれて外国債券を購入して大損

Y.Mさん(40代) 投資に関しては、基本的にローリスク、ローリターンを旨としています。 したがって、ほとんどの資産は、定期預金(それも預金保険の対象となる1銀行1000万円まで)と、絶対につぶれないだろうと思われる会社の社債で運用しています。

株を損切りせずにナンピンで大損失

K.Kさん(30代) 株を始めて数年、損切りの重要性は十分に分かっているつもりでした。 いつもは損切ラインを決めたらそこで有無を言わずに売却していたのですが、上昇相場のときはそれでも利益の方が多く取れたので「損小利大」でうまく資金を増やしていくこ…